おとさんのお料理奮戦記!

おとさんが作るお料理を中心に紹介していきます。機会があれば気になったことぜーんぶ書きこんでいきます。>^_^<

【10分クッキング】風邪気味で食欲のない方におすすめ!酸辣湯(サンラータン)風雑炊!

f:id:otosan-kantanryouri:20190427224054j:plain

皆さんこんばんは!

本日からGWに突入ですね! いかがお過ごしですか?

おとさんは昨夜遅くに帰ってきて、朝5:30分に起きてしまいました!

 

ぬかったわーーーー!

 

本日から奥さんはお休みなので、少し気が抜けたのかな?

さっさとおとさん分のお弁当を作って出勤してしまいました。。。

 

おまけに心配なのが、奥さんが風邪で。。。

今日は何もしてあげられませんでした(◞‸◟)

 

帰宅すると、奥さんグロッキーの3歩くらい手前の状態。昨日、一昨日から元気ないとは思っていましたが、相当に体調が悪かったみたいですね。

 

 

こんな時は、食欲もなかなか湧かないものです。

そこで思い出したのが、おとさん特性雑炊!

 

食欲がない時にペロッと食べられるシロモノです。

 

薬を飲みたいけど、食欲がわかないのよねー・・・・なんて言う方におすすめのメニューです。

 

■小腹を満たすのに丁度良い!酸辣湯(サンラータン)風雑炊!

~材料~

1)豚こま肉・・・100ℊ(できるだけカットしてください)

2)ぶなしめじ・・・1/2株

  ※えのきとか舞茸でもOK!

3)ごま油・・・大さじ1

4)白ご飯・・・200ℊ

  ※お茶椀2膳分くらいの量です。

5)水・・・450ml

6)塩・・・少々(1つまみ~2つまみ)

7)胡椒(ピリ辛一味唐辛子や七味唐辛子でも可)

8)鶏ガラスープの素・・・大さじ1.5

9)醤油・・・小さじ1

10)酢・・・小さじ2

11)ラー油…適量(5~6滴)

12)小松菜・・・一株

 

~作り方~

①3)で1)と2)を鍋で炒めます。

②炒めたら5)を入れて、6)~11)を一気に加えます。

f:id:otosan-kantanryouri:20190427223827j:plain

③熱くなってきたら、4)を鍋に入れます。

f:id:otosan-kantanryouri:20190427223848j:plain

④一煮たちしたら最後に細かく刻んだ小松菜を入れて、サッとかき混ぜたら出来上がり!

f:id:otosan-kantanryouri:20190427231552j:plain

↑小松菜はこれ位の切り方がベストです。

 

奥さんんも絶賛してくれました!

それでは今日は滅茶苦茶眠いので、そろそろおちますねーー。

 

おやすみなさい!