おとさんのお料理奮戦記!

おとさんが作るお料理を中心に紹介していきます。機会があれば気になったことぜーんぶ書きこんでいきます。>^_^<

多分、、激うま!ポークチャップ弁当

f:id:otosan-kantanryouri:20190420074455j:plain

おはようございます!>^_^<

いつもは、朝6時過ぎからブログを書き始めるのが日課なのですが、今日はおとさんはお休み~! ・・・で、ゆっくり書いてます。

 

ですが、奥さんはお仕事だったので、5:00に起きました~。

 

・・・で、お弁当作り。

 

え?

おとさんって旦那の鑑(かがみ)?

 

もっと言ってもっと言ってーーーー!

*1キャッ*2キャッ*3ホッホッ♪

 

・・・て、そんな大層なもんじゃないんですよーーー。

いつもベッドに潜りこんる愛犬のジュニアやレディが、奥さんのお目覚めと共に部屋から出ていってしまうもので、単純にさぶい。。。

 

が(T_T)

 

・・・で、お休みでも起きてしまうのです。わかりますか?おとさんの気持ち。

悲しいっすよねー。。。(◞‸◟)

 

なーーーーんてね!!決してそんなことはありませんっ!

 

おとさんは奥さんを愛しているので毎日おべんとを作っているのです!

 

決して!

 

「ふーーん、そんな気持ちで私のおべんと作ってたんだ?」といわれるのが嫌だ!  

 

とか、

 

「それならもう作らなくていいわ」って言われて、一日中不機嫌な顔されて口もきいてくれなくなるのが嫌だ!

 

なんて、これっっっぽっちも思っておりませんっ!

 

とまあ、そういうわけで、本日のお弁当のご紹介をば(^▽^;)

 

■ポークチャップ弁当

~ポークチャップ材料~

1)玉ねぎ・・・1/2個~1/3個

  ※材料の余りで十分です。スライスしてくださいね。

2)豚小間・・・200ℊ程度

  ※おとさんは感覚でざっくりと取り分けてます。

3)塩・・・お好みで(おとさんは3つまみ位にしてます)

4)清酒(お酒もどきの98円で売ってる料理酒でもオケ!)・・・大さじ1

  ※豚肉に風味をつけるのが目的。

   フライパンで豚肉を炒めたときに清酒を飛ばします。

   ・・・なので、清酒は多すぎないように!

5)七味か唐辛子・・・お好みで。おとさんは小さじ1/3位入れてます

  ※ほんとはね、ブラックペッパーがベスト。

   ↓おとさんは持ってないのでホットガーリックで代用してます。

f:id:otosan-kantanryouri:20190420083613j:plain

↑唐辛子ベースでフライドガーリックの粉体が入っています。茨城の猿島郡だったかな?そこの石川肉店で売ってたりします。

 

・・・で、玉ねぎを除いて、2)~4)を入れてよく揉むのです。ここまでできればあとは調味料作り。

f:id:otosan-kantanryouri:20190420074553j:plain←こんな感じ?

 

 

~調味料~

5)砂糖・・・小さじ1/2

6)水・・・大さじ1

7)清酒(これも酒もどきの98円料理酒でもオケ!)・・・大さじ1

8)ウスターソース・・・大さじ1

9)ケチャップ・・・大さじ3

これを一気に混ぜると、↓こんな感じになります。

f:id:otosan-kantanryouri:20190420074439j:plain

あとは焼くだけ~!

 

~作り方~

①熱したフライパンにサラダ油をひいて、豚肉から炒めます。

②赤身がなくなったら玉ねぎを投入!

f:id:otosan-kantanryouri:20190420074617j:plain

③玉ねぎが柔らかくなってきたところで、調味料を投入!

f:id:otosan-kantanryouri:20190420074636j:plain

④調味料をよーく混ぜ合わせればできあがり!

 

今日は時間があるので、ご飯とか付け合わせについても書いちゃいますね。

 

~ご飯~

おとさんは、白ご飯ではなく、大麦混ぜご飯にしています。

理由は3つ。

①食物繊維が豊富。

②お米の消費量を抑えられる! ←これ、大事! 爆)

おとさん御用達の業務スーパーでは大麦が500ℊ300円未満で買える!

 お買い得!

 

お弁当に入れるご飯は、もちろん白ご飯でも良いのですが、おとさんは、鮭フレークをのせてます。

以前は、鮭を焼いて海苔弁みたく鮭をご飯の上に乗せていたんですが、意外にコストがかかる!

その点、業務スーパーの鮭フレークは安いのです。

↓160ℊ入って165円(税別)だったかな? 今はセール中で140円台(税別)で買えちゃいます。

f:id:otosan-kantanryouri:20190420085028j:plain

f:id:otosan-kantanryouri:20190420074704j:plain

↑フレークを乗せるとこんな感じで、おべんとも彩りが豊かになっていいでしょ?

 

ここでワンポイント!

 

もちろん、このままでも良いのですが、見栄えをよくするのに便利なのが胡麻です。パセリとかでもOK。

見栄えが変わってきますよ?

f:id:otosan-kantanryouri:20190420074737j:plain

ありゃ?あんまり変わらないかな? ・・・ごめん。

でもね、スーパーで販売しているお惣菜は、見栄えをよくするために、胡麻とかパセリをお惣菜に振ってるんです。

一度、お試しあれ!

 

~その他付け合わせ~

 

まあ、グリーンカールやサニレタ、レタスを仕切り代わりに使うのは良くありますので、ここではお話しません。

私が良く使うのはハムです。

 f:id:otosan-kantanryouri:20190420090237j:plain

これだと、お弁当で2人分毎日使っても10日以上もつので、すっごく経済的。

最近は暖かくなってきたので、チルド品は火を通すようにしています。防腐のために、ね(^_-)-☆

f:id:otosan-kantanryouri:20190420074758j:plain

↑両面焼かなくても可。熱を通すのが目的なので。

 

・・・で、まあ、後は小細工なのですが、これを1/4カットして、マヨネーズを少量かけてあげればOK

f:id:otosan-kantanryouri:20190420074528j:plain

↑こんな感じ。私は更に先ほど紹介したホッとガーリックをかけています。

これをそれぞれ半分に折ってサンドしてあげればOK。

あ、白いのは、昨夜奥さんが作ってくれたハッシュポテトです。

 

仕上げを100円のパセリで彩ってあげれば、、、はい!できあがり!

f:id:otosan-kantanryouri:20190420074455j:plain

 

今日、お仕事の方もいらっしゃると思います。

頑張ってください!

 

おとさんはこれから惰眠を貪らせていただきますっ!!!(#^^#)

*1:┌|o^▽^o |┘

*2:┌|o^▽^o|┘

*3:┌| o^▽^o|┘