おとさんのお料理奮戦記!

おとさんが作るお料理を中心に紹介していきます。機会があれば気になったことぜーんぶ書きこんでいきます。>^_^<

【20分クッキング】一度作ってみたかったカシューナッツ入り!鶏肉とピーマンのオイスター炒め!

f:id:otosan-kantanryouri:20190425062855j:plain

おはようございます!

今日はもう木曜日。GWまであと2日ですね?

皆さんはどこかへお出かけのご予定ですか?

おとさんは暦通り。27日と30~2日は出勤となります。

 

お仕事の方は貯めこまないようにしなければなりませんね。

 

今日も頑張りましょう!

 

・・・というわけで、今日は、

鶏もも肉とピーマンのカシューナッツ炒め!+ブナシメジ入り

・・・です。一度、カシューナッツ入りの料理を作ってみたかったんです!

 

~材料~

1)カシューナッツ・・・50ℊ(ここはお好みで構いません)

2)もも鶏肉・・・1.5枚(一口大の大きさで)

3)ピーマン+ブナシメジ・・・ピーマン4個(切り方はお好みですが、おとさんは縦切りです)、ブナシメジ・・・1/2株

f:id:otosan-kantanryouri:20190425062940j:plain

~調味料~

4)清酒(料理酒でも可)・・・大さじ1

5)塩・・・少々

6)片栗粉・・・大さじ2

7)すりおろしにんにく・・・小さじ1

8)すりおろし生姜・・・小さじ1

9)清酒(料理酒でも可)・・・大さじ1

10)オイスターソース・・・大さじ2

11)砂糖・・・小さじ1

※7)~11)がタレになります。

f:id:otosan-kantanryouri:20190425062958j:plain←こんな感じ。

 

~作り方~

①2)に4)と5)を入れてよくかき混ぜます。

②そのあと、6)を入れて、鶏肉にまんべんなく片栗粉がつくようにモミます。

③油を敷いたフライパンをよく熱し、②を投入。

f:id:otosan-kantanryouri:20190425063020j:plain←火を通すために中火が基本です。

④続いて、1)と3)をフライパンに入れて、よく炒めます。

⑤炒めたら、7)~11)のタレを投入。

⑥じっくり炒めたら出来上がり!

f:id:otosan-kantanryouri:20190425063040j:plain

⑦あとは盛り付けです。

f:id:otosan-kantanryouri:20190425062911j:plain

他の皆さんのお弁当と比べると貧相だなあ、、、、なんて思ってしまいますが、おとさんにはこれが精一杯です。

まあ、美味しいといってくれてるのでいっか(^▽^;)

 

~今日のワンコ~

 

・・・・・ん?

 

今日は視線を感じない。。。。

f:id:otosan-kantanryouri:20190425063107j:plain

キッチンを出てリビングに行くと、いましたいました!

f:id:otosan-kantanryouri:20190425063159j:plain

レディは身支度を整えている奥さんにべったりでした(◞‸◟)

 

おまけに、、、

 

ジュニアと来たら、おとさんの間に割ってきて通せんぼ!

f:id:otosan-kantanryouri:20190425063219j:plain

 

くっそーーーーー!

奥さんを巡っての争奪戦です。

 

今日はおとさんの負けーーーーー(T_T)

 

 

それでは今日も一日頑張りましょう!