おとさんのお料理奮戦記!

おとさんが作るお料理を中心に紹介していきます。機会があれば気になったことぜーんぶ書きこんでいきます。>^_^<

【10分クッキング!】超速!ピリ辛豚とキャベツの生姜焼き!

f:id:otosan-kantanryouri:20190426063551j:plain

おはようございます!

やってしまいました(^▽^;)

 

奥さん、5時50分には家を出るのに、、、、起きたのは5時15分。。。

 

ヤヴァイ(汗

 

・・・というわけで超速!お弁当のご紹介です。

 

ピリ辛豚とキャベツの生姜焼き!

 

~材料~

1)豚こま切れ肉・・・約200ℊ

f:id:otosan-kantanryouri:20190426062744j:plain

↑カナダ産の豚こま切れ肉が89円/100ℊ!もちろん業務スーパーです!

 

2)キャベツ・・・1/4個(ざく切りで)

  春キャベツは甘くて柔らかいですよー(#^^#)

~調味料~

3)すりおろし生姜・・・大さじ2

4)オイスターソース・・・大さじ1

5)豆板醤・・・小さじ1

f:id:otosan-kantanryouri:20190426062727j:plain

↑うわっ!辛そう、、、てなわけで、急きょ6)を追加!

 

6)鶏ガラスープの素・・・小さじ1

  ※6)は仕上げ用に使います。

 

~作り方~

①1)をまず炒めます。

 ※基本中火で。

②その後、2)を入れてさらに炒めます。

f:id:otosan-kantanryouri:20190426062801j:plain

③3)~5)を投入し、たれを絡ませます。最後の仕上げに6)を!

馴染んできたら出来上がり!

f:id:otosan-kantanryouri:20190426062819j:plain

あとは盛り付けですが、、、

これだけでは味気ないので、卵焼きとベーコンを追加!

ベーコンは、片面だけ軽く火を通して半分にカット。

そこに少量のマヨネーズを落として巻き込みました。

f:id:otosan-kantanryouri:20190426062837j:plain←これを巻き込みます。

 

・・・で、完成!!!

f:id:otosan-kantanryouri:20190426062912j:plain

 

■今日のワンコ

ジュニアはしっかり奥さんをお見送り~! えらいぞー!

f:id:otosan-kantanryouri:20190426062933j:plain

 

あれ?

レディがいない????

どこ行った?

 

・・・・で、2階のキッチンに行くと、ゴミをあさってました(-_-メ)

 

「こらーーーーーー!」

 

って怒ると慌てて逃走!

隠れ家に逃げ込みましたとさ。

f:id:otosan-kantanryouri:20190426062950j:plain

↑これで見つかってないと本人は思っているのでしょうね(^▽^;)

 

 

本日は雨。明日からGW突入! ・・・という方もいらっしゃると思います。

私は明日もお仕事ですが。。。

 

では、、、、本日も頑張りましょう!