おとさんのお料理奮戦記!

おとさんが作るお料理を中心に紹介していきます。機会があれば気になったことぜーんぶ書きこんでいきます。>^_^<

【最強コスパ弁当!】簡単!シンプルで贅沢キーマカレー & 祝!ブログ始めて3週間!

f:id:otosan-kantanryouri:20190508060157j:plain

おはようございます!

昨夜は仕事が早く終わったので、お馴染の業務スーパー入間店に顔を出してみました。

f:id:otosan-kantanryouri:20190508060330j:plain

やっぱり安いですねーー!

f:id:otosan-kantanryouri:20190508060625j:plain

 

うーーーん、、、今晩は何にするか・・・?

とりあえずお弁当用にミニトマトを買って、、、ん?

 

ミニトマト缶65円!!!

 

安!!!

 

あと、マッシュルーム缶(約200g)が198円・・・だったかな?

挽肉や豚肉、鶏肉は常備で冷凍保存していますので、買い足す必要なし!

・・・ということは、、、

 

今晩のおかず?と明日のお弁当はキーマカレーに決定!

 

・・・ということで久々にチャレンジしてみました。

 

しかし、、、

トマト缶に合わせてキーマカレーの量を多く作りすぎてしまいました。。。

 

8皿分・・・(;一_一)

 

本来なら半分ほどトマト缶を使ってミネストローネでも作るのですが、なんかめんどい・・・(^^;

 

当分、キーマカレーのお世話になりそうですが、作っちゃいました!

量目は、各ご家庭のご事情に合わせて調整してください(汗

 

■簡単シンプルで贅沢キーマカレー(8皿分)

~材料~

1)ひき肉・・・400ℊ

2)玉ねぎ・・・1.5個

※ざっくり少し大きめのみじん切りにしてくださいね。

 

3)カットトマト缶・・・1缶(400ℊ)

4)すりおろしにんにく・・・小さじ1

5)すりおろし生姜・・・小さじ1

6)マッシュルーム・・・200ℊ(缶の中の水をよく切っておいてくださいね)

7)カレー粉・・・大さじ3

8)サラダ油・・・大さじ2

 

~調味料~ ※調味料は、別の小皿であわせておいてください。

9)コンソメ顆粒・・・小さじ2

10)塩・・・小さじ1

11)黒胡椒・・・小さじ1

 

~作り方~

①8)の油をよく熱したフライパンにひき、4)と5)を入れて簡単に炒めます。

②その後、2)の玉ねぎを入れて炒めます。

f:id:otosan-kantanryouri:20190508060359j:plain

 

③玉ねぎを炒めたら、1)の挽肉投入! 炒めながらよくかき混ぜます。

f:id:otosan-kantanryouri:20190508060419j:plain

 

④ある程度炒めたら後は簡単!カットトマト缶全量投入!

f:id:otosan-kantanryouri:20190508060436j:plain

 

⑤よーくかき混ぜた後、7)のカレー粉を入れて更にかき混ぜ、9)~11)の合わせ調味料を投入し、更によーくかき混ぜます。

⑥最後にマッシュルームを全量投入して更にかき混ぜれば出来上がり!

f:id:otosan-kantanryouri:20190508060455j:plain

 

・・・で、後は盛り付けです。

100円均一で買ったかわいい爪楊枝を活用したかったので、付け合わせはハムに決定!

f:id:otosan-kantanryouri:20190508060259j:plain

少し寂しいので、卵焼きを追加して、、、サニレタ128円を仕切り代わりに。

あとはミニトマト100円3個を1/2カットにして彩りを付けてあげれば、それらしいお弁当になっちゃいました!

f:id:otosan-kantanryouri:20190508060157j:plain

おとさんは、少し手抜き。トマト抜き!

f:id:otosan-kantanryouri:20190508060224j:plain

 

■今日のワンコ

久々です。

相も変わらず、ジュニアは奥さんべったり!

私の側にはいません(◞‸◟)

f:id:otosan-kantanryouri:20190508060518j:plain

おもむろに階段を上がっていくと、、、いましたよーーー!

f:id:otosan-kantanryouri:20190508060538j:plain

f:id:otosan-kantanryouri:20190508060555j:plain

ドアの向こう側には、仕度中の奥さんが。。。

ジュニアにとっては

 

開かずの間

 

・・・です。

しっかりと門番をしてました。

 

一方のレディはというと、、、

女王様然として、お気に入りのスペースを陣取っていました!

 

・・・で、おとさんが近づくと、いつものポーズ!

f:id:otosan-kantanryouri:20190508060615j:plain

 

お粗末様でしたーーー(#^^#)

 

■祝!ブログ始めて3週間!

以前は、ラインのタイムラインに流してたんですが、ブログを始めて早、3週間が経ちました!

 

アクセス数なんてあまり気にしてなかったのですが、最初は10件/PVだったのが、今では平日で25件程度まで増えました。

 

ありがたや、ありがたや!

 

嬉しいものですね。

 

皆さん、こんな拙いブログを見てくださってありがとうございます!

これからも頑張ります(#^^#)

 

ではでは!