おとさんのお料理奮戦記!

おとさんが作るお料理を中心に紹介していきます。機会があれば気になったことぜーんぶ書きこんでいきます。>^_^<

【メインディッシュ15分クッキング】チキンとキャベツのガーリック炒め

f:id:otosan-kantanryouri:20190424062827j:plain

おはようございます!

今日はなんだか雲行が怪しいですね!

傘の用意をしておいた方が良いかもしれません。

 

おとさんは本日は群馬まで営業に行きます。

会社のご厚意で、新古車のアクアを私専用の営業車としてご用意いただきました。

マジうれしいっす!!

 

今日もがんばるぞーーーー!

 

・・・でなわけで、本日は5時15分に起きてしまい、慌てて弁当の準備と相成りました。

 

この時期にしか出てこない春キャベツで作る・・・

■ご飯が進む!チキンとキャベツのガーリック炒め

~材料~

1)もも鶏肉・・・1.5枚

2)キャベツ・・・1/4カット(ざく切りで)

3)すりおろしにんにく・・・小さじ2

4)塩・・・二つまみ位(普通の塩で可ですが、本日はピンクソルトを使用)

5)唐辛子・・・2つまみ

6)片栗粉・・・大さじ2

7)鶏ガラスープの素・・・小さじ2

f:id:otosan-kantanryouri:20190424062748j:plain

おとさんはこれを使用しています。業務スーパーが安いので、お近くにお住まいの方は、是非一度足を運ぶことをお勧めします。

 

8)塩・・・2つまみ(最後の仕上げ付近で使用します)

 

~作り方~

①1)の鶏肉を一口大にカット。

②かっとした鶏肉をボールに入れて3)~6)を入れてよく揉み込みます。

③鶏肉をもみ込んだらフライパンで炒めるだけ。もちろん、サラダ油適量を忘れずに。

④その後、キャベツを投入し炒めます。

⑤炒めながら7)と8)を投入し、味をなじませます。

f:id:otosan-kantanryouri:20190424064433j:plain

はい!出来上がりです。

 

本日は、卵焼きも添えています。

f:id:otosan-kantanryouri:20190424062813j:plain

へたくそな卵焼きですが、奥さん絶賛の卵焼きです!

卵を溶いたら、フライパンに入れる前に塩少々とだしの素(おとさんは、ヤマキの昆布だしを使用しています)を入れてみてください。

更に、ここがミソ!

料理酒か清酒を小さじ1.5杯程入れること!

 

よくかき混ぜてからフライパンで焼いてくださいね。

 

またまた視線を感じたので、、、リビングを見てみると、

f:id:otosan-kantanryouri:20190424063110j:plain

本日のワンコでしたーーー(#^^#)

 

それでは本日も頑張りましょう!