おとさんのお料理奮戦記!

おとさんが作るお料理を中心に紹介していきます。機会があれば気になったことぜーんぶ書きこんでいきます。>^_^<

【母の日特集!】卵焼きでも十分喜ばれる!不慣れでも心のこもったお料理で日頃の感謝を!

f:id:otosan-kantanryouri:20190510044310j:plain

おはようございます!

おとさんの奥さんは本日から3連休のようで、お弁当はお休み。

おとさんも、本日は東京都内方面への営業ということでお弁当はお休みです。

だって、都内はお弁当を食べるスペースを見つけるのが難しいんですもん(◞‸◟)

都内でも都市部ならコンビニの駐車場とかスーパーの駐車場とかの、空いているスペース、、、しかもあまり車の止まっていない離れたところで食べることができるのですが、23区内ではなかなか(;一_一)

 

それと、本日はラーメン屋さんも営業に行きますので、恐らく本日のランチはラーメン! ・・・になりそう。。。

 

・・・というわけで本日はお弁当はお休みです。

 

■母の日ギフトって何を贈れば喜ばれる?

本日は前から思っていた母の日ギフトについて、おとさんからご提案したいと思います。世のお父さんや子供さん達にとってギフト選定の一助にしていただければ、、、と。

 

・・・で、その母の日ギフトなのですが、皆さんは(特に世のお父さん・旦那さん達!)もう何を贈るかお決まりですか?

 

まだ決まっていないのでしたら、慌てて何かを買って贈り物をするより、心のこもった何かを作ってみるのも一つの手ですよ?

 

下手でも良いのです!

不格好でも良いのです!

 

とにかく、心のこもったもの

 

奥様やお母様のことを思い、心を込めた物ならOKなのです!

 

きっと、喜ばれると思いますよ。

 

おとさんの会社って、40代からの女性がかなり多いのですが、大体がそんな感じでした。

おとさんの母親みたく、、

『花とかモノはいらない』

・・・何ていう方もチラホラ。

 

うちの奥さんみたく

『貰えるものなら何でもーーー!('◇')』

・・・なんて方もいらっしゃいましたが>^_^<

 

ある会社さんが行った母の日に関するアンケートによると、、、

f:id:otosan-kantanryouri:20190510052537j:plain

出典:イーフローラ(https://www.eflora.co.jp/f_mother/colum/questionnaire/41/)より抜粋

・・・とこんな結果が出ているようです。

色々な世代のお母さん200名に行ったアンケートで、

「母の日に何をもらったら嬉しいですか?」

・・・的な内容の結果だそうです。

 

贈り手の対象者を「子供さん」にしているので、このような結果になっているようです。

内容を見ても、直筆系のお手紙や普段伝えられない気持ちをメッセージカードとして送った方が、お母さんたちにとって感慨もひとしおのようです。

 

・・・で、おとさんからは「玉子焼き」のご提案です!

 

普段、お料理なんかしない旦那さん!

お父さん!

 

心を込めて卵焼きを作ってみませんか?

 

不格好でも!

形が悪くても!

美味しい卵焼きをご紹介します!

 

■心のこもった卵焼き!

~あったら便利なもの~

・計量スプーン・・・100円均一で売っています!

・レタスやグリーンリーフ、サニーレタス

ミニトマト

 

~材料~

1)玉子・・・3個

 

~調味料~

2)オリーブオイル(普通のサラダ油でもOK)・・・大さじ2

3)清酒(100円均一などで販売している料理酒でもOK)・・・小さじ1

4)だしの素・・・小さじ1

※だしの素なら何でもOK!ただし、「味の素のほんだし」はカツオの香りが強すぎて、量が多いと失敗します!

・・・なので、味の素のほんだしを使われる場合は、小さじ1/4で十分です!

 

5)塩・・・小さじ1/4

6)砂糖・・・小さじ1/2

※砂糖はできれば、白砂糖や三温糖ではなく、「きび砂糖」や「粗糖」がおすすめ!

まろやかさが全然違いますので!

 

~作り方~

①ボールとかお椀に、玉子3個の殻を割って落とします。

②調味料の3)~6)を①に入れて、よくかき混ぜます。コーヒーに砂糖やクリームを入れたときにかき混ぜる要領で。よーくかき混ぜてください!

③フライパンに強火で熱し、超熱そうだなーーーと感じたら、1)の油を落とします。

④その後、すぐに火を弱火にしてください。

⑤弱火にしたら、②をフライパンに入れてください。

f:id:otosan-kantanryouri:20190510044504j:plain

10秒もしないうちにこんな感じになります。

 

⑥フライ返しでくるむようにしてもOKですし、難しければぐちゃぐちゃにしてスクランブルエッグ状にしてもOK!

f:id:otosan-kantanryouri:20190510044405j:plain

⑦大事なのは、中身の状態です。

※1)上図のように丸めた場合、中身はまだ液状ですが、丸めた段階で火を止めましょう!余熱が液状の玉子を固めてくれます。

※2)スクランブルエッグ状にぐちゃぐちゃにする場合は、⑤の図の状態から最大10秒くらいで火を止めてください。フライパンはなかり熱いです。余熱が玉子を固めてくれます。

 

⑧あとは盛り付け。

基本的に想いがこもっていればよいのですが、最初にレタスやサニーレタスなどの青物を敷いてから玉子を乗せると良いでしょう。あとは、飾りでミニトマトを思い思いに乗せれば形になるはずです。

f:id:otosan-kantanryouri:20190510044347j:plain

 

・・・こんな感じでご提案しましたが、いかがでしたでしょうか?

 

皆さんのご参考になれば大変うれしく思います!

 

明日か明後日には、「母の日ギフト第2弾」として、、、

ホワイトミントアイス

・・・をご紹介したいと思っています。

 

乞うご期待ください!

 

・・・あ、やばいです!

もうこんな時間!

急いで準備して出勤しまーす!

 

ではでは!