おとさんのお料理奮戦記!

おとさんが作るお料理を中心に紹介していきます。機会があれば気になったことぜーんぶ書きこんでいきます。>^_^<

【激安!】ランチは1食25円の袋麺で!

f:id:otosan-kantanryouri:20190420165057j:plain

本日お休みで、何もしてなくてもお腹が空くものですねーーー(汗

てなわけで、ストックしている5食128円(税別)ラーメンでお昼を作ることに。。。

おとさん御用達の「業務スーパー入間店」は宝物がいっぱい!

牛肉以外はここで買うようにしています。

f:id:otosan-kantanryouri:20190420165325j:plain

最初は128円と聞いて、ひいてしまいましたが、食べてみないことには、、、ということで購入しました。

スープの味は若干うすめで、麺の量も少し抑えていますが、十分許容範囲です。

 

今月ピンチ!

 

・・・という方にはお勧めですね。

ラーメンのどんぶりに水を入れて、お鍋に移し替えて5分。

お湯が沸騰してきたので、豚肉をお好みの量を入れて、出汁取り・・・みたいな?

f:id:otosan-kantanryouri:20190420165859j:plain

ここからアクをしっかりと取り除いて、添付のラーメンスープの素を入れます。

そして、麺を投入し、柔らかくなるのを待ちます。柔らかくなったら即座に溶いた卵を投入し、中華スープみたく(#^^#)

 

一方で、ラーメンを煮込んでいる間、冷蔵庫に残っていた小松菜3株を切り、続いて残っていたぶなシメジ1/3株をフライパンで炒めます。炒めながら塩とホットガーリックを入れ、最後に料理酒を小さじ1位をフライパンにかけて料理酒を飛ばします。味と風味がお好みに整ったら具材の完成。

f:id:otosan-kantanryouri:20190420083613j:plain

 ホットガーリックは ↑ これです。唐辛子ベースのガーリックが効いたスパイスです。美味しいですよ。おとさんははまっています。

 

あと、今回はたまたまバターがあったので、これを油代わりにしてさっと炒めました。

 

 

あとは、どんぶりにラーメンを入れて、上に具材をかければ即席ラーメンの完成!

f:id:otosan-kantanryouri:20190420165057j:plain

奥さんも、結構気に入っています。

 

では、、、いただきまーーーーーす!(#^^#)

 

あ、、、作ってる間に奥さん、ワンちゃんのお散歩に行ってしまいました。。。

ごめんなさい。