おとさんのお料理奮戦記!

おとさんが作るお料理を中心に紹介していきます。機会があれば気になったことぜーんぶ書きこんでいきます。>^_^<

祝!ブログ始めて1週間~♪ 今夜のおかずは簡単タンドリーポーク & ポテトサラダ!

f:id:otosan-kantanryouri:20190420234939j:plain

ブログを始めて1週間が経ちました!

 

ブログを始める前はラインのタイムラインに投稿していたのですが、あっという間ですね~(#^^#)

今日は奥さんはお疲れのようなので、晩ご飯もおとさんが作りましたーー>^_^<

タンドリーチキンのソースがあったので、タンドリーチキン改めタンドリーポークがメインディッシュです。

ちょっと珍しいかなあ?

 

■タンドリーポーク(2人分)

~材料~

1)豚こま肉・・・300ℊ

2)茄子・・・1個(縦に半分に切ってあとはざく切りです)

3)玉ねぎ・・・1/2個(スライスで)

4)清酒・・・大さじ1

5)塩・コショウ・・・各小さじ1

~調味料~

6)市販のタンドリーチキンソースのみ

 

~作り方~

①豚こまに4)5)を入れてよく揉みます。

f:id:otosan-kantanryouri:20190421000355j:plain

②茄子はアク取りのために10分程水に浸けておきます。

③よく熱したフライパンにオリーブオイルを大さじ2位いれて、豚肉→茄子→玉ねぎの順番で炒めます。

④炒めたら市販のタンドリーチキンソースを入れて、よくかき混ぜれば出来上がり!

 ※ソースの量は基本的にお好みです。

  1)~3)の量目の25%位の量が目安になると思います。

 

え? なぜって?

 

スーパーマーケットの惣菜では、ソースやたれを入れるときは、具材の量の20~30%が適切といわれているからです。

f:id:otosan-kantanryouri:20190420234742j:plain

↑今回では、具材の量が大体450ℊでしたので、タンドリーソースの量は100ℊ位使っています。

 

完成したタンドリーポークがこちら。

f:id:otosan-kantanryouri:20190420234927j:plain

これだけでは食卓が少し寂しいので、ポテトサラダをもう1品追加。

 

ポテトサラダは奥さんの自作で、ボクに作ってくれたものです。

感謝♪

f:id:otosan-kantanryouri:20190420234939j:plain

それではおやすみなさい~(^^)/