おとさんのお料理奮戦記!

おとさんが作るお料理を中心に紹介していきます。機会があれば気になったことぜーんぶ書きこんでいきます。>^_^<

最速!?お弁当を20分で作ってしまいました(汗 奥さん、ごめんなさい<(_ _)>

f:id:otosan-kantanryouri:20190416062630j:plain

おはようございます!

年を取ると中々疲れが取れません。。。

今日は盛大に寝坊をしてしまいました!

 

おべんと、、、、作りたくないなあ。。。

外食にしたいなあ。。。

・・・などと思いつつ、傍らに眠る愛犬のレディを見ると、、、

f:id:otosan-kantanryouri:20190416063011j:plain←なんとまあ幸せそうに寝ていること!

思わずつられてもうひと眠り!!

 

なんてことは言ってられません!奥さんはボクを信じて身支度しているのですからー。

 

てなわけで最短おべんと作りにチャレンジです。

 

冷蔵庫を開けると真っ先に目に入ったのが、イタリアントマトソースと鶏肉。

これに決まり!

 

昨日、鶏肉のマヨケチャを作ったので、本日は、鶏肉と茄子のイタリアントマトソース炒めにしてみました。

 

■鶏肉と茄子のイタリアントマトソース炒め レシピ

1)市販のイタリアントマトソース・・・大さじ2

2)なす・・・1本

3)もも鶏肉・・・1枚

3)片栗粉・・・大さじ1

・・・たったこれだけーーーー(^▽^;)

 

■作り方

まず茄子を縦に半分に切ります。そのあとは、スライス。

f:id:otosan-kantanryouri:20190416062457j:plain←こんな感じ。

茄子はアクがあるので、5分程水につけておきます。ほんとは10分くらいが良いのですが、これだけでも十分効果がありますよ。

鶏肉をボールに入れて、3)の片栗粉を入れてよくかき混ぜます。

こうすると油をよく吸ってくれるし、ソースによく絡んでくれるんです。

f:id:otosan-kantanryouri:20190416062522j:plain←目立たないでしょう?片栗粉。隠し味、みたいな?

あとは炒めるだけ。

f:id:otosan-kantanryouri:20190416062548j:plain←最初に鶏肉を入れて、そのあと茄子の順番で。茄子は炒めるのに少し時間がかかりますから、じっくりと。

そのあとソースを絡めて出来上がり。

 

今日は時間がなかったので、付け合わせはハムだけ。。。

奥さん、、、ごめんなさい<(_ _)>

 

f:id:otosan-kantanryouri:20190416062610j:plain←ハム2枚を半分に切って、マヨネーズをかけて挟む感じ。

 

・・・・で、出来上がりーーーー!>^_^<

f:id:otosan-kantanryouri:20190416062630j:plain

ではでは、私もそろそろ仕度をしますね。

 

もうすぐGW!

今日も頑張りましょう!