おとさんのお料理奮戦記!

おとさんが作るお料理を中心に紹介していきます。機会があれば気になったことぜーんぶ書きこんでいきます。>^_^<

今日もお疲れ様でしたーーー>^_^<

ほんの30分前に帰ってきました。

帰ってきたら奥さんは夢の中。

どんな夢を見ているのかな?

 

わが愛犬たちもスヤスヤでした。

 

起こしては悪いので、朝、投稿しきれなかった付け合わせの照り焼きチキンのレシピを公開しておきますね。

 

f:id:otosan-kantanryouri:20190417063554j:plain

 

■テリヤキチキン

1)鶏もも肉・・・1枚

2)片栗粉・・・大さじ2

3)清酒(清酒じゃなくても98円の料理酒でもOK)

~調味料~

4)醤油・・・大さじ1

5)みりん・・・大さじ1

6)砂糖・・・小さじ1

 

※作り方

鶏もも肉を一口大の大きさにカットして、片栗粉をまぶします。

f:id:otosan-kantanryouri:20190417063504j:plain

昨日、言い忘れましたが、片栗粉をまぶすことによって、片栗粉が油や調味料を吸い込んでくれます。あと、とろみを出す効果もあるんですよ。

奥様やプロの方は知っていて当たり前かもしれませんが、実際に体験してみると、結構

 

ラクル!

 

に感じられるものです>^_^<

私の場合は、片栗粉が安いのでよく使いますが、小麦粉やコーンスターチで代用してもよいと思います。

 

スーパーマーケットでは、お惣菜、、、特に中華商品では、意外にコーンスターチが使われたりしてるんですよ。

酢豚とか、ね。

 

コーンスターチと片栗粉の違いですが、、、、

 

コーンスターチはとうもろこし、片栗粉はじゃがいもが原料になっています。

風味が違うので一度はお試しあれ!

 

・・・で、なぜスーパーマーケットではコーンスターチが良く使われているのかというと、、、

 

粘度

 

の違いなんですね。

片栗粉は温度が下がると粘度が弱くなるのです。だから、なのです。

 

②フライパンに適量のサラダ油を落として、鶏肉を炒めます。

f:id:otosan-kantanryouri:20190417063524j:plain

中火でじっくり炒めて、火が通ってきたら4)~6)の調味料を入れてかき混ぜて出来上がり(^_-)-☆

 

ここでのポイントは【火の強さ】です。

私もたまに失敗するのですが、よーく炒めるために強火にする場合がありますよね?

それで、

 

焼きすぎた!

 

とか

 

炒めすぎた!

 

とか経験ありませんか?

何事もじっくりコトコトが大切です。

 

火を止めても、フライパン自体は熱いので、余熱で芯まで火を通してくれるものです。

 

自身のない方は、芯温計を買ってみて、芯の温度を測りながら調理すると良いですね。

f:id:otosan-kantanryouri:20190417235132j:plain←こんなやつです。

安いのは500円以下であるらしいです。

 

さてさて、もう深夜の12時になります。

 

明日も早いのでそろそろ筆をおくことにします。

 

おやすみなさい。良い夢を\(^o^)/