おとさんのお料理奮戦記!

おとさんが作るお料理を中心に紹介していきます。機会があれば気になったことぜーんぶ書きこんでいきます。>^_^<

子供も大好き!おとさんも大好き!二色弁当です!

f:id:otosan-kantanryouri:20190417063614j:plain

みなさん、おはようございます。

今日は奥さんのリクエストで二色丼にしてみました。

今日は時間がないので、さらっと、ね。

 

■二色丼弁当(2人分)

~二色丼(卵)~

1)卵・・・4個

2)砂糖・・・コーヒースプーン3杯

3)塩・・・お好み(大体4つまみ分くらいにしています)

4)料理酒・・・小さじ4杯

※作り方

①卵をお椀に割って、2)~4)を入れて良くかき混ぜます。

②サラダ油を適量に入れたフライパンを強火で熱して、熱くなったら中火にして①の卵をフライパンへ。

f:id:otosan-kantanryouri:20190417063242j:plain

卵は、熱しすぎないほうが良いと思います。卵がパサパサになってしまいますから

(^^;

f:id:otosan-kantanryouri:20190417063309j:plain

↑これくらいかな?

後は、フライパンの余熱が卵を丁度良い具合にしてくれます。

 

~二色丼(ひき肉)~

1)ひき肉・・・350ℊ

2)砂糖・・・コーヒースプーン3.5杯

3)醤油・・・大さじ4杯

4)日本酒・・・大さじ1杯

※作り方

①ひき肉を強火でよく炒めます。

 →良く炒めたら中火へ。

②2)~4)を一気に入れて炒めるというより煮込む感じで。

f:id:otosan-kantanryouri:20190417063445j:plain


 色が少し変わってくるので変わってきたら出来上がり!

f:id:otosan-kantanryouri:20190417063614j:plain

付け合わせのおかずは、今日は時間がないので、早く帰って来ればレシピ公開しますね!

 

あと、、、、

 

奥さんの名誉のために!!!

 

この弁当は奥さんのですが、私の弁当箱の大きさの半分!です。

 

それでは今日も頑張りましょう!