おとさんのお料理奮戦記!

おとさんが作るお料理を中心に紹介していきます。機会があれば気になったことぜーんぶ書きこんでいきます。>^_^<

【難しくないよ!】激うまハンバーグ!

f:id:otosan-kantanryouri:20190429225928j:plain

こんばんは!

休日はいかがお過ごしでしょうか?

まだまだGWは始まったばかりですが、おとさんみたいに明日から3日間お仕事!

・・・という方もいらっしゃると思います。

 

お互いに頑張りましょうね(#^^#)

 

・・・で、こんばんはハンバーグを作ってみました。

 

ハンバーグは4年前までどうしてもうまくできなくて、不得意料理の一つだったのですが、今ではボクの奥さんやお義母様に絶賛されている料理の一つにまで成長した得意料理の一つです。

 

今日は、そんな料理の作り方をご紹介しますね!

 

■お料理が楽しくなる!激旨ハンバーグ!

~材料~

1)ひき肉(牛豚合挽)・・・約900グラム

  ↑おとさんは、まとめて作ってしまうので、これ位を1度に使います。

   お肉の特売の日に合わせてまとめ買いしてます>^_^<

2)玉ねぎ・・・1個(みじん切り)

3)玉子・・・2個

4)パン粉・・・50ℊ

5)ハンバーグ用シーズニング・・・市販のものを使用。

 おとさんは、SBかハウス食品のスパイスクッキングを使用しています。

 一つ、100~120円くらいで販売されていて。パッケージの中に小袋2つあります。

 ハウス食品なら、小袋5つ使用します。

f:id:otosan-kantanryouri:20190429225802j:plain

6)塩・・・小さじ2.5

7)胡椒・・・小さじ2.5

8)ワイン(赤・白どちらでも可)・・・大さじ4

 

~デミグラソース~

9)ケチャップ・・・大さじ4

10)中濃ソース・・・大さじ4

11)有塩バター・・・15g

このデミグラソースが難しい!!

おとさんはまだ研究中なので、奥さんのレシピを公開しておきますね。

 

~作り方~

①1)~7)を一気にボールに入れてしっかり練り込みます。

f:id:otosan-kantanryouri:20190429225835j:plain

↑こんな感じです。

※シーズニングやパン粉、塩、胡椒が偏らないようにしっかりと練りこんでください。これがハンバーグの成否を決めます!

 

②ハンバーグの大きさに成型します。

大きさはお好みです。どんなに大きくしても良いですし、小さめの形にしても良いです。大事なのは、、、

 

形を作るとき、厚くて大きなハンバーグを作りたいなら、薄くて大きな形にしてください。決して厚みのあるハンバーグに形作らないように~(^_-)-☆

 

おとさんは大きなハンバーグが好きなので、薄くて大きな形にしています。

ちなみに大きさは、、、

f:id:otosan-kantanryouri:20190429232510j:plain

右側のラップを巻いているタネに入れているトレイは、挽肉450ℊが入っていたトレイです。

そこに丁度2個入る感じですね。厚さは1.5センチくらいにとどめています。

 

ちなみにハンバーグを作るときは、大体1㎏位作るので、今回はハンバーグ6枚を作り、4枚は上図のようにラップをかけて冷蔵庫に保存してます。

長期間食べない場合は、冷凍庫で保管しておけば用意でしょう。

 

③いよいよ焼きます。まずはフライパンを熱します。時々水滴を落としてみて、すぐに蒸発するならOK。その段階で中火にしてください。火の強さは「中火」が基本です!

サラダ油は多めに大さじ3位入れましょう。

④まずはハンバーグを入れて、片面3分焼きます。ハンバーグをフライパンに投入したら、蓋をしてください。

f:id:otosan-kantanryouri:20190429225910j:plain←こんな感じです。

3分経ったら、↓こんな感じになっているはず。

f:id:otosan-kantanryouri:20190429225852j:plain

 

⑤3分経ったら今度は裏面を焼きます。時間は同じ3分です。

⑥今度はまたまた裏返して今度は2分焼きますが、この時に8)のワインをハンバーグにかけましょう。

かけたらまた蓋をします。

⑦2分経過したらまた裏返して2分。蓋をして時間が経つのを待ちましょう。

⑧2分経ったらジューシーハンバーグの出来上がり!盛り付けておきましょう。

 

ちょっと待って!

 

盛り付けをしてもフライパンに残っている汁は捨てないで!

 

そのままデミグラスソースの素にします!!

 

 

⑨最後にフライパンに残っている汁に9)~11)を入れます。

f:id:otosan-kantanryouri:20190429225958j:plain

これ、奥さんのレシピです。マジうまかったです。

おとさんも頑張ってレシピを考案しますねーーー(#^^#)

⑩一煮立ちしたら、火を止めてハンバーグにかければ出来上がり!!!

 

あとはお好みに合わせて、目玉焼きを乗せるもよし!チーズをのせるもよし!

・・・です。

 

さあ、これで明日のお弁当の具材の下準備もできました>^_^<

 

付け合わせはなににしようかな?

 

・・・・そんなわけでお腹いっぱいになったおとさんは、そろそろ寝ます~!

 

おやすみなさい\(^o^)/