おとさんのお料理奮戦記!

おとさんが作るお料理を中心に紹介していきます。機会があれば気になったことぜーんぶ書きこんでいきます。>^_^<

思いつきで作ってみたら・・・激旨!長芋のベーコン&海苔巻きの甘辛焼き

f:id:otosan-kantanryouri:20190423062426j:plain

おはようございます!

入間は少し、、、曇りかな?

 

今日も1日頑張りましょう!

本日のお弁当は、冷蔵庫整理日で、メインはひき肉のように見えますが、、、、

本日の主役は昨夜作ったコレ↓

f:id:otosan-kantanryouri:20190422230716j:plain

長いもを海苔とベーコンで巻いて甘辛のたれで巻いたものです。

しっかりお弁当にも入れていますよーーー(^_-)-☆

 

■長芋のベーコン&海苔巻きの甘辛焼き

昨夜、奥さんから、

 

「長いも買ってきたから、なんか考えてーー!」

 

・・・と言われたもので、即興で作ってみました。

どーなることやら、、、と思いましたが、かなりいける!

ベーコンしかなかったので、ベーコンを巻いたのですが、豚バラの方が良かったですね。次回は豚バラで作るべし!! べし!!

 

・・・で、材料です。

 

~材料~

1)長いも・・・約150ℊ(細切りにしてください)

f:id:otosan-kantanryouri:20190422230431j:plain←大体こんなものです。150ℊ。

長いもは、かなり粘り気があるので、最初は斜め切りの輪切り?にして、そのあと細切りにするのが良いかと。かなり滑りますので気を付けてください。

2)ベーコン&海苔・・・各8枚

3)片栗粉・・・約50ℊ

  ※長いもの粘りがすごいので、片栗粉を長いもにまぶしてください。

   ベーコンに巻きやすくなります。

4)つまようじ・・・8本

  ※つま楊枝で、ベーコンの巻きが崩れないように刺します。

   つまようじがない場合は、乾麺のパスタを使って突き刺すと良いですよ?

   巻きが固定されたらつま楊枝は取り去ります。

 

~調味料~

5)料理酒・・・大さじ3

6)みりん・・・大さじ3

7)醤油・・・大さじ3

8)砂糖・・・小さじ1

 ※調味料は事前に作っておきましょう。

 

~作り方~

①細切りにした長いもを3)の片栗粉でよくまぶします。

 →焼くと、たれに溶け込んでとろみが出てきて美味しさ倍増!

②ベーコンを広げて海苔を敷き、そこに細切りにした長いもを乗せて巻き付けます・

f:id:otosan-kantanryouri:20190422230529j:plain

f:id:otosan-kantanryouri:20190422230543j:plain

片栗粉がしっかりと長いもについているので、滑り止めになります。

巻いたら、爪楊枝で突き刺してくださいね。

③5)~8)で作った調味料を作った②にかけます。

f:id:otosan-kantanryouri:20190422230625j:plain

④味をなじませるために、500W電子レンジで3分チンします。

⑤あとは焼くだけ。

 ※たれは捨てないでくださいね。最後の仕上げでベーコン巻きにかけてください。

  ↓こんな感じです。

f:id:otosan-kantanryouri:20190422230704j:plain

⑥馴染んできたら、爪楊枝を取り除いて、盛り付けをしたら出来上がり!

 

昨夜の晩御飯は奥さんと合作でした。

すっごく美味しかったのがこれ。

f:id:otosan-kantanryouri:20190422230732j:plain

ご飯にぶっかけです。

美味しかったー!

f:id:otosan-kantanryouri:20190422230754j:plain

 

ところで、、、朝、弁当を作っていると、視線を感じて顔を傾けると、

f:id:otosan-kantanryouri:20190423062514j:plain

ミニチュアダックスのレディがじーーーっとこちらを見ていました。

昨夜、あんまりかまってあげなかったから、寂しかったのかなー?

・・・と、近寄ってみると、いつものポーズ!

f:id:otosan-kantanryouri:20190423062532j:plain

心が和みました!

 

それでは今日も1日頑張りましょう!