おとさんのお料理奮戦記!

おとさんが作るお料理を中心に紹介していきます。機会があれば気になったことぜーんぶ書きこんでいきます。>^_^<

【母の日!おもてなし料理!】手間はかかるけど簡単料理で!しっとりやわらか激旨ローストビーフ!

f:id:otosan-kantanryouri:20190506150252j:plain

明日からいよいよお仕事ですねー。

家族サービスをしっかりしてきたお父さんやお母さん!

連休中はご苦労様でした! さぞお疲れでしょう。

たいしたサービスをしていないおとさんですら、あともう2~3日休みたい!

 ・・・なんて思ってますが、そう思うっているのはおとさんだけでしょうか?

何はともあれ、明日からお仕事!

気持ちを切り替えてまた頑張りましょうね!

 

ところでこの連休中、おとさんは千葉の実家に帰っていたのですが、大好評だったお料理の一つであるローストビーフ

奥さんから、

 

「ねーねー、ローストビーフまた食べたい!」

「ん? そのうちまた作るよ(#^^#)」

「いつ作るの?」

「そのうちに(*'▽')」

「じゃあさ、今度のおとさんの誕生日(5月19日)に作ってよ?」

「はい? (◎_◎)

ボクの誕生日に? ボクが作るの? 奥さんじゃなくて? なぜ?*1

「美味しいからーーーー!(*^▽^*)」

 

いやはや、、、、正直苦笑するしかありませんでしたが、そんなに美味しかったなら、また作ってあげないとなぁ。

 

でも、誕生日は勘弁してね! その日くらい、ゆっくり休みたいよ(;一_一)

その前に母の日があるから、その時に作ろう。。。。

・・・と、心に決めたおとさんなのでしたーーー。

 

というわけで、ローストビーフの作り方をご紹介しますね。

手間はかかりますが、簡単なので、家族サービスの一環で是非作ってみてください。

ちなみに、レシピは8人分なので、ご家族の人数に合わせて調節してくださいね。

 

■ローストビーフ!(8人分)

~材料~

1)牛もも肉(ブロック)・・・800ℊ

~調味料~

2)塩・・・小さじ1位

3)黒胡椒・・・小さじ1/2位

4)キーウィ・・・2個

5)玉ねぎ・・・2個

6)ローリエ・・・3枚

  牛もも1個につき1枚になります。

7)ニンニク・・・8片

  斜めに半分~1/3位に切っておきましょう。

8)オリーブオイル・・・大さじ3

  牛もも1塊につき大さじ1です。

9)赤ワイン・・・200ml

10)砂糖・・・大さじ3

11)醤油・・・大さじ3

12)有塩バター・・・30g

 

~作り方~

①まず2)と3)をしっかり牛もも肉にまぶしてください。

f:id:otosan-kantanryouri:20190506150240j:plain

↑早めにこれをしておけば、味が沁み込みます。真っ先にこれをしてください。

 

②玉ねぎとキーウィをおろし器ですりおろします。すりおろし器は何でもOK!

f:id:otosan-kantanryouri:20190506150056j:plainおとさんはこれを使用してます。

 

③一番ベストなのは、①と②、そして6)のローリエをジッパー付保存袋に入れて、もみ込みます。それを冷蔵庫で30分程置きます。

おとさんはジッパー付保存袋がなかったので、容器に入れてラップをかけて120分冷蔵庫に置きました。

f:id:otosan-kantanryouri:20190506150108j:plain

 

④フライパンを中火でよく熱して8)のオリーブオイルを入れ、7)のニンニクを入れてよく炒めます。この段階ではまだ牛もも肉はいれません。ニンニクだけを中火で炒めます。

ニンニクに焼き色がついて来たらニンニクを取り除いてください。

 

⑤いよいよ④に牛もも肉を入れます。冷蔵庫から③を取り出し、汁気をとって入れてください。この時は強火で焼いてください。

f:id:otosan-kantanryouri:20190506150134j:plain

表側と裏側を概ね各2分くらいづつ焼き、両側を各1分半くらい焼きます。

 

⑥表側と裏側の両面に焼き色がついて来たら赤ワインを9)のうち、100mlだけ入れて蓋をします。この時、火は弱火にしてください。

f:id:otosan-kantanryouri:20190506150145j:plain

 

⑦時間にして7~8分(最大10分)くらいしたらいったん火を止めて、牛もも肉を取り出し、アルミホイルで巻きます。

f:id:otosan-kantanryouri:20190506150218j:plain

f:id:otosan-kantanryouri:20190506150227j:plain

フライパンに残っている汁は捨てないでくださいね。

ローストビーフソースを作るのに使います!

 

⑧ここまでできたら、⑦を30分くらい常温で放置します。

 

・・・これでローストビーフ本体が出来上がります。

お好みで切るとこんな感じになります。

f:id:otosan-kantanryouri:20190506150300j:plain

 

⑨いよいよローストビーフソースを作ります。⑦のフライパンに火を入れて、中火にしてください。そのあと、残りの赤ワイン100mlと10)と11)を入れて一旦煮立たせます。

⑩似たって来たら12)のバターを入れて、バターを全体になじませたらソースの出来上がり!

f:id:otosan-kantanryouri:20190506195717j:plain

写真では、焼いたニンニクを戻してソースを作りましたが、その必要はなかったです。

 

あとは盛り付け~!

f:id:otosan-kantanryouri:20190506150313j:plain←盛り付け下手でごめんなさい!端肉ばかりを集めて、そこはおとさんがいただきました。

 

キーウィと玉ねぎを漬け込むことで、柔らかく、ジューシーに仕上がりました!

また、ソースもフライパンに残っている牛肉のエキスがにじみ出てきた汁を利用することで、コクがあり、味わい深い仕上がりになっていました。

この辺が大好評だったのでしょうね>^_^<

 

※ローストビーフのポイント!

①一番は何といっても焼き具合です。

ローストビーフは普通の料理と違ってしっかりと中まで火を通す必要がありません。表面の焼き目がついて来たら、「もう少し・・・」と思わずに、きっぱりとフライパンから取り除いてください。

また、中に熱を通すために、アルミホイルで巻いてもいます。熱はそれなりに 芯まで伝わります。

②ご存知の通り、ローストビーフは中身が半生状態です。賞味期限は守ってくださいね。食中毒の基になります。

焼いたからといって、賞味期限は伸びません。賞味期限が翌日なら、冷蔵保存で翌日までには召し上がってくださいね。

③ニンニクは、お好みに合わせて、ローストビーフと一緒に召し上がってください。

 

ではではまた!

 

*1:+_+