おとさんのお料理奮戦記!

おとさんが作るお料理を中心に紹介していきます。機会があれば気になったことぜーんぶ書きこんでいきます。>^_^<

【簡単!調味&副材で母の日のおもてなしを!】ディルとレモンのバターでおいしさアップ!

 f:id:otosan-kantanryouri:20190506095609j:plain

こんにちは!

GWも本日が最終日ですね!

どんなGWでしたか?

 

おとさんは千葉の実家に奥さんと里帰りでしたー>^_^<

f:id:otosan-kantanryouri:20190506095537j:plain

奥さんは、おとさんの母親と甲斐甲斐しく庭のお掃除のお手伝いをしたりしてました。

おとさんグータラです。

奥さん、手伝わなくてごめんなさい<(_ _)>

 

ただ、庭に植えられている食物の多さには驚きましたね。

イチジクの木や栗の木、あしたばやローズマリー、ディルにミント、ラベンダー等々、方々に植えられてました。

 

特に目だったのがハーブ系で、こんなの植えてどうするの? と聞いてみたところ、

 

なんかいいから!>^_^<

 

訳の分からない答えでしたーー(´・ω・`)

・・・で、まあ、母の日も近いということで、色々作りましたよ(^^;

 

ここでご紹介するのはディルを使ったもの。

f:id:otosan-kantanryouri:20190506100442j:plain

↑庭の片隅に無造作に植えられていましたねーーー(^▽^;)

 

 

ディルって魚介のマリネやスモークサーモン等、魚料理との相性が良いといわれてるんですが、香りを楽しむため、小さくちぎって使うことが多いというのがおとさんの印象です。

 

これじゃあ面白くないということで、調味というか副材というか、ディルとレモンのバターを作ろうと思い、奥さんにいうと、、、、

 

私も欲しい!!!

 

・・・と相成りまして、帰ったら作るねーーってことで約束しました。

 

ん?

ディルって、料理ではちょくちょく使われていますが、どこで売ってるのかな?

・・・と素朴な疑問。

 

はい。

ちゃんと調べましたよ(#^^#)

入間市で販売している店舗。

 

 

それはまあ後程書くとして、今はレシピをご紹介しますね。

 

■ディルとレモンバターでおもてなし!

~材料~

1)有塩バター・・・200g

※ここがポイント

バターは常温に戻しておきましょう!そうしないと、練りこむのが大変です(*´Д`)

 

2)ディル(みじん切り)・・・20g

f:id:otosan-kantanryouri:20190506095628j:plain←風味を楽しみたいので、食感が残ると嫌だったので茎を取ってます。

f:id:otosan-kantanryouri:20190506095642j:plain←こんな感じでみじん切りに!

 

3)レモンの皮・・・10g

f:id:otosan-kantanryouri:20190506100359j:plain←こんな感じで。レモンの皮10gってピンと来ないかもしれません。レモン自体の大きさにもよりますが、大体、8等分した3枚分くらいが10gになります。

このレモンの皮もみじん切りに!

f:id:otosan-kantanryouri:20190506100423j:plain

※ここがポイント!

レモンの皮の裏側には、白い皮がついていますよね?

それを丹念に切り取りました。

ポイントは、包丁の使い方!

包丁の先端ではなく、端の角で切り取れば良いかと。。。

f:id:otosan-kantanryouri:20190506100411j:plain←ここの部分でレモンの裏側の白い部分切り取りました。

 

4)ガーリックパウダー・・・小さじ1.5

f:id:otosan-kantanryouri:20190506100514j:plain業務スーパーで100円くらいで買いました!

f:id:otosan-kantanryouri:20190506095505j:plain千葉市の鎌取にも業務スーパーがありました!野菜が安かったー!

 

5)黒胡椒・・・小さじ1

 

~作り方~

①ボウルに1)~5)を全部入れて混ぜ合わせます。

f:id:otosan-kantanryouri:20190506100741j:plain

②クッキングシートで包み、お好みの太さで棒状の形に変えます。

f:id:otosan-kantanryouri:20190506100552j:plain

③冷蔵庫で30~1時間程冷やせば出来上がり!

f:id:otosan-kantanryouri:20190506100538j:plain

あとは、適当に切って、パンに塗るも良し!クラッカーの上に乗せるもよし!パスタの調味料にするも良しです(#^^#)

 

おとさんの母親はもちろん、奥さんにも大好評でしたーーーー!>^_^<

 

※追記!

入間市内ディル品揃え店】2019年5月5日現在

ヨークマート入間扇台店 電話04-2966-0777

ヤオコー入間仏子店 電話04-2933-0071

・イオン入間店 電話04-2901-4500

・ベルク入間野田店 電話04-2932-9500・・・本日欠品。

・さえき小谷田食品館 電話04-2963-2137・・・本日欠品。

 

記載するのを忘れてました。

追記しますね。

生のディルは、青果売場で販売されていると思います。

結構マイナーな商品なので、事前に問い合わせると良いでしょう。