おとさんのお料理奮戦記!

おとさんが作るお料理を中心に紹介していきます。機会があれば気になったことぜーんぶ書きこんでいきます。>^_^<

【超簡単!母の日ギフト】日頃の感謝は手作りで!ローズマリー香る赤唐辛子オイルはいかが?

f:id:otosan-kantanryouri:20190504175924j:image

おとさんの実家に帰ってきてます。

帰省中は料理とかするつもりはなかったのですが、奥さんが、、、

 

『ハーブとかいっぱいありますねー!お義母様、今日は私とおとさんがお夕飯とか作りますねー!』

 

って、約束したらしい。

、、、で、部屋でだらけてるおとさんに奥さんが、

 

『何か考えてつくって!私も手伝うから!』

 

と。

 

はい? 自分で約束したんだから自分で作ればいいじゃん?

 

そういうと、背中を思い切り叩かれました(T-T)

 

まじ痛いっす。。。。

 

ま、作らんわけいかんわなー(-_-)

てことで、数品作る羽目になりました。。

 

これがその一品目です。

 

お肉や魚料理に使うと美味しいですよ!

 

ローズマリー香る赤唐辛子オイル

〜材料〜

1)鷹の爪   6本

2)エキストラオリーブオイル   300ml

3)ローズマリー   5センチ位を2本

4)にんにく欠片   4片

f:id:otosan-kantanryouri:20190504195843j:image

 

〜作り方〜

⓵鷹の爪は、ヘタを切って、爪楊枝で鷹の爪を刺してください。

f:id:otosan-kantanryouri:20190504195526j:image⇦こんな感じです。

⓶にんにくは、包丁の横を使って潰してください。

f:id:otosan-kantanryouri:20190504195819j:image

⓷あとは、容器に⓵と⓶、1)、2)を入れて、半日常温で寝かせれば出来上がり。

 

容器は100円均一で販売してますので、お洒落なボトルにすれば、きっとお母様に喜ばれますよー(⌒▽⌒)

 

奥様にプレゼントしてもいいかもしれませんね!

 

あと、いくつか作りましたが、それはまたの機会にご紹介しますね!

 

それでは良い休日を!

 

【追記】2019/05/06

自宅に帰ってきて、ローズマリーなんてどこで売ってるの?

・・・と奥さんが。。。

f:id:otosan-kantanryouri:20190506110954j:plain

確かに、千葉の実家ではこんな感じとかでおとさんの母親が栽培? ・・・というより、片っ端から植えているので、立派なものがあったので、思わず作ってしまいましたが、、、

おとさんの住んでいる入間市内で売ってるのかなあ? と。

・・・で、調べてみました。

 

入間市ローズマリー品揃え店】2019年5月5日現在

ヨークマート入間店 電話04-2963-4751

ヨークマート入間扇台店 電話04-2966-0777

・エコスたいらや武蔵藤沢店 電話04-2960-0855

ヤオコー入間下藤沢店 電話04-2901-1711

ヤオコー入間仏子店 電話04-2933-0071

・イオン入間店 電話04-2901-4500

・ベルク入間野田店 電話04-2932-9500

・さえき小谷田食品館 電話04-2963-2137

・スーパーバリュー入間春日町店 電話04-2901-0070

 

品揃え自体は、入間市内では上記のお店では品揃えあるようです。品揃えは同じ系列スーパーでも、品揃えしているとこととしていないところもありますし、今後、売れないということで品揃えをやめてしまうケースもあります。

 

量目や値段もまちまちで、100円~198円(税別)とあるようです。

また、あまり売れるものではないので、特に市場が休市の時などは欠品している場合も多いので、購入前に電話などで確認されることをお勧めします。

おとさん的には、ヨークマート入間扇台店かイオン入間店、ヤオコー入間仏子店がおすすめかな?

 

問い合わせをする場合は、「生のハーブを探しているのですが、お野菜コーナーの担当の方をお願いします!」

・・・と言ったほうが良いと思います。

乾物系のグロサリー調材担当の方に電話をつながれる可能性がありますから。

 

ではまたーーー(^^)/