おとさんのお料理奮戦記!

おとさんが作るお料理を中心に紹介していきます。機会があれば気になったことぜーんぶ書きこんでいきます。>^_^<

【簡単料理!第一部!】ちょっぴり肌寒い夜に!ホッコリ優しい中華粥!

f:id:otosan-kantanryouri:20190502231101j:plain

こんばんは!

明日からGWに突入するおとさんです。

明日から3泊4日で千葉の実家に里帰りしてきます。

 

話は変わりますが、前から奥さんにケーキのリクエストがありまして、、、

昨日、一昨日から、

 

いつ作るの?

 

オーラがにじみ出てる状況でして。。。(^^;

 

明日から里帰りするから、作るなら今日しかないじゃん?

 

・・・というわけで作ることに。。。

おまけに今晩のご飯は、朝に作り置きしていた「春キャベツとタケノコのシーチキン炒め」と「豚肉のピリ辛レモン醤油の生姜焼き」を美味しく食べたい!

 

・・・というリクエストもあり。。。

 

ちょっと肌寒かったので、単純だけど手の込んでいる中華粥を作ってみました!

 

■ホッコリ優しい中華粥!

~材料~

1)お米(生米)・・・2合

  ※お米をといで30分くらい浸水しておくのがベスト。

2)鶏もも肉・・・250ℊ(1枚)

3)水・・・1800ml

  ※炊いているお米なら1Ⅼで十分です。

 

~調味料~

4)酒・・・大さじ3

5)塩・・・小さじ2.5(味見をしながらお好みに調整してください)

6)すりおろし生姜・・・小さじ1.5

7)鶏ガラスープの素・・・小さじ1.5

8)黒胡椒・・・少々(お好みで)

 

~作り方~

①3)の水をお鍋に入れて、2)鶏肉を入れます。

②温めると鶏肉からアクが出てきますので、丁寧にすくって取り除いてください。

f:id:otosan-kantanryouri:20190502231145j:plain

↑右側の写真は、アクをとった後です。

 

③鶏肉が煮えたら、鶏肉を取り除き、一口サイズに刻み、ボールに入れておきます。

④残ったお湯? 鶏だしスープは、そのまま!

⑤生のお米を④の鍋に入れて、中火で30分、弱火で30分。

 →炊いているご飯を使用する場合は、20分くらいでよい状態になると思います。

⑥⑤の間に、4)と5)を入れます。

 ※時に味をみながら水の量や塩の量を調節してください。

⑦上記⑤の段階で、取り分けていた鶏もも肉に7)と8)を入れて、よく合えます。

f:id:otosan-kantanryouri:20190502231132j:plain←こんな感じかな?

おかゆが出来上がったら、6)を鍋に入れてよくかき混ぜれば出来上がり!

f:id:otosan-kantanryouri:20190502231119j:plain

⑨鶏肉は、完成写真のように、飾りで使いますので、お好みで盛り付けしてください。

 ※鶏肉の他に、三つ葉や芹などを入れても美味しそうですねーーー(#^^#)

 

ちなみに奥さんは、最上級の褒め言葉をくれました。

ご飯2膳で完食でした!

 

さてさて、おとさんはこれを作っている間、一方でケーキも作っていました。

 

つい先ほどケーキが出来上がりましたので、別の記事でご紹介しますね!

 

ではでは!(^^)/