おとさんのお料理奮戦記!

おとさんが作るお料理を中心に紹介していきます。機会があれば気になったことぜーんぶ書きこんでいきます。>^_^<

【10分クッキング!】シャキシャキ感がたまらない!春キャベツとタケノコのシーチキン炒め!

f:id:otosan-kantanryouri:20190502063629j:plain

おはようございます!

今日がおとさんにとってのGW前最後の出勤なのですが、調子に乗って2品作ってしまいました(#^^#)

 

奥さんは昨夜、パスタサラダの力作を深夜まで作っていたみたいで、今朝はテコでも起きません。(^^;

 

てなわけで、今日はまず1品から。

・・・の前に、本日の主役の調味料をご紹介しますねーーー!

f:id:otosan-kantanryouri:20190502063745j:plain

ポッカレモンは皆さんもご存知ですよねーー?

スーパーの至る所で販売されてます。

最近は値段が上がって100円ちょっとで販売されてますね。

お酢代わりに使ってもよし! レモン汁として使ってもよしの優れもの。

もう一つは、、、

味の素の「丸がらスープの素」に似てません?

これ、業務スーパーのPB品なんです。まだ一括表示されてませんので、製造元はわかりませんが、恐らくは味の素さんかと。。。

 

ですが、お値段は超ハイパーお買い得価格でして、、何と

 

227ℊで185円!

 

中華料理だけでなく、コク味を出したいときなど、おとさんは重宝しているスーパー調味料です。

 

今日は、この調味料を使って料理を作りました!

 

■豚肉のピリ辛レモン醤油生姜焼き!

~材料~

1)豚コマ・・・200ℊ

2)茄子・・・2本(ざく切りで)

  ※おとさんは茄子1本で作りました。2本にしたほうが良いです。

f:id:otosan-kantanryouri:20190502063723j:plain

↑茄子は、このように縦半分に切ってからざく切りにしたほうが良いですよ!

 

~調味料~

3)すりおろし生姜・・・大さじ1

4)醤油・・・大さじ2

5)ポッカレモン・・・大さじ1

 ※4)と5)の代わりにポン酢大さじ3でもOK。

6)砂糖・・・小さじ2

7)鶏だしの素・・・大さじ1.5

f:id:otosan-kantanryouri:20190502063756j:plain←3)~7)を加えるとこんな色になります。

8)ごま油・・・大さじ2

9)七味唐辛子・・・お好みで

 

~作り方~

①まず8)をひいてフライパンを熱し、茄子を炒めます。

②色味が変わってきたら、即豚肉投入! 一気に3)~7)の調味料を加えます。

f:id:otosan-kantanryouri:20190502063735j:plain

③よく調味料を絡めたて、唐辛子を振ったら出来上がり!

 

続いて、、、

■春キャベツとタケノコのシーチキン炒め!

~材料~

1)タケノコ・・・1袋(横切りでカットしてください)

f:id:otosan-kantanryouri:20190502063642j:plain

↑縦半分に切った後、横スライスで。

2)キャベツ・・・1/4カット(こちらはざく切りでOK)

3)シーチキン・・・1缶

 

~調味料~

4)醤油・・・大さじ1

5)胡椒・・・少々

6)鶏だしの素・・・大さじ1.5

 

~作り方~

①サラダ油(小さじ1程度)で1)をよく炒めます。

②炒めたら、一気に2)と3)を投入!

f:id:otosan-kantanryouri:20190502063654j:plain

※シーチキンの油は半分は捨てないで。これ自体味がついているので調味料にしてしまいましょう。その変わり、サラダ油は最低限に抑えれば。。。

③調味料の4)~6)を一気に入れてよく炒めれば出来上がり!

 

f:id:otosan-kantanryouri:20190502063710j:plain

 

美味しそーでしょう?

 

おつまみにも最適ですよー!

 

それではこれから急いでお仕事にいってきまーす!

 

本日お休みの方は良い休日を!