おとさんのお料理奮戦記!

おとさんが作るお料理を中心に紹介していきます。機会があれば気になったことぜーんぶ書きこんでいきます。>^_^<

【祝!令和!】10分でできるやみつき砂肝ソテーで乾杯♪

f:id:otosan-kantanryouri:20190501223645j:plain

 

こんばんは! お疲れ様です。

本日はいかがお過ごしでしたでしょうか?

 

恐らく今日は日本中がお祝いムードに包まれたことでしょう。

 

祝!令和!

みんなが平和で幸せな暮らしができますように。

 

仕事に追われる最中、そう心でつぶやいているおとさんがいました。

 

今日はお祝いかな?

・・・とお昼時に今日の料理をあれやこれや考えたり、仕事をしたりしていると、気づけば19時回っています。

 

大層なもんはできないなー。

今日は、奥さんの好きな砂肝でおつまみを作るか・・・

 

と思って家に20時過ぎに帰ってきてキッチンを見るとそこには、、、

既に下準備を完了し、おとさんの料理を待っている砂肝とニコニコ顔の奥さんがいたのでしたーー(^▽^;)

 

奥さん、恐るべし!べし!べし!

これを以心伝心というのだろうか・・・?

 

さあ白ご飯もできてるし、あとはあなたが砂肝を作るだけよーーー!

・・・てな感じで、他のおかずは全てできていて、スタートダッシュ前のアイドリング状態 汗)

 

砂肝ソテー、料理の部類に入らないくらい単純な一品なのですが、おとさんが初めて作ってからやみつきみたいです。

ボクも大好きで、これだけでおかずにしてしまうほどです。

 

まあ、それはそれとして、すぐに仕度にかかりました。

といっても、超簡単で、あとは焼くだけなのですが。。。

おつまみに最高なので是非作ってみてください。

焼き鳥の砂肝が好きな方はやみつきになること請け合いです。

 

■やみつき砂肝ソテー

~材料~

1)砂肝・・・1パック(150~200g前後?)スライス状に切ってください。

2)バター or マーガリン・・・20ℊ

3)清酒 or 料理酒・・・大さじ1.5

4)塩・・・5つまみ

5)黒胡椒・・・3~4つまみ

6)唐辛子・・・2~3つまみ

 

~作り方~

①フライパンを熱して、2)を入れます。

②2)が溶けたら1)を投入。

f:id:otosan-kantanryouri:20190501223601j:plain

③しばらくかき混ぜながら砂肝を2)になじませます。

④↓これ位の色になってきたら、4)~6)を一気に入れます。時々味見をしながら、お好みで調節してください。

f:id:otosan-kantanryouri:20190501223621j:plain

⑤塩・胡椒などを絡ませつつ、3)を入れて酒や水分を飛ばします。飛ばし終わったらできあがりーーー!(≧◇≦)

f:id:otosan-kantanryouri:20190501223633j:plain

 

おなか一杯になりました。

 

それはそうと気づけば5月。時間が経つのが早いですねー。

ブログを始めてもうすぐで3週間になります。

 

 

さあ!あと1日でおとさんのGWが始まります!

仕事、がんばろーーーー!!!

おやすみなさい!('◇')ゞ