おとさんのお料理奮戦記!

おとさんが作るお料理を中心に紹介していきます。機会があれば気になったことぜーんぶ書きこんでいきます。>^_^<

GW2日目突入~!ボリューミー!ハム・ベーコン・たまごのトリプルサンドで朝食はおなか一杯!

f:id:otosan-kantanryouri:20190429101239j:plain

おはようございます!

今日でGW2日目突入ですね!

おとさんは、明日30日と1~2日はお仕事なので、普通の祝日といった感じです。

 

昨夜は奥さんが晩御飯を作ってくれたのが超~嬉しかったです!

f:id:otosan-kantanryouri:20190429102542j:plain

 

・・・・なので、朝はお返しでサンドイッチを作ってみました!

 

オーソドックスだけど、、、

ボリューミーハムベーコンたまごサンド!

~材料~

1)食パン(8枚切)・・・2枚(トースターで焼いてね!)

f:id:otosan-kantanryouri:20190429101332j:plain

業務スーパーのPB品。伊藤パン製造の69円パン(税別)!

 おとさんはいつもこれを買ってます。

 

2)たまご・・・2個

  特殊卵ミックスパックで136円/10個(税別)!原価販売ですねー、多分。

 

3)ハム・・・4枚

4)ベーコン・・・3枚(1/2にカットしますので6枚になります)

5)スライスチーズ・・・2枚

f:id:otosan-kantanryouri:20190429101836j:plain

↑こちらも業務スーパーPB品を使いました。15枚で188円(税別)

おそらくでんぷんか何かを使用した増粘剤を多く原料で使用してると思いますが、家庭で食すにはこれで十分かと。。。

 

6)レタス・・・2~3枚(ちぎって挟みます)

 

~調味料~

7)マーガリン・・・適量(パンに塗ります)

8)マスタード・・・適量

f:id:otosan-kantanryouri:20190429103924j:plain

↑ハインツのイエローマスタードを使いました。辛くないのに、風味はあるので、お子さんにも最適かと(#^^#)

9)マヨネーズ・・・適量

10)塩・・・4~5つまみ(適量)

11)顆粒和風だし・・・小さじ1/2

12)清酒(若しくは98円の和風料理酒でも可)

 

~作り方~

☆まずは玉子焼きから。

①玉子3個を何でもよいのですがボールに入れてよく溶きます。

②11)と12)を入れ、最後に10)を入れて更によく溶きます。

 f:id:otosan-kantanryouri:20190429101258j:plain

 ↑10)の塩は最後。少しづつ塩を足すと、乳白色の玉子が透明性を帯びてきます。

 『透明になってきたかなー?』って位がお塩の適量。

 

③フライパンにサラダ油を適量入れて、熱くなってきたら弱火に。卵をフライパンに入れます。

f:id:otosan-kantanryouri:20190429101309j:plain

↑玉子液がこれの半分くらいなくなってきたら、完全に火を止めるタイミングです。

※この段階ではまだ火を止めません。

 

④液体の具合を見ながらよくかき混ぜ、玉子をほぐしていきます。

⑤玉子液が③の半分くらいになったかな? ・・・という時点で火を止めて更にほぐします。

f:id:otosan-kantanryouri:20190429101320j:plain

↑余熱で玉子液はしっかり焼けますので、タイミングに注意しましょうね。ちなみに、火を止めた後、写真を撮りながら少しの間放置していても、これ位は焼けてしまいます。

 

⑥玉子を取り皿に分けたら、再度フライパンを熱して、ベーコンを焼きます。

 ※ベーコンをフライパンに投入した時点で、火を止めます。

 

⑦オーブントースターに1)を入れて焼きます。

 ※おとさんの場合、初回にトースターを回すときは5分くらいに設定しています。

⑧1)が焼けたら、マーガリンを塗って、5)のチーズ1枚を乗せます。パンは2枚あるので、それぞれにチーズを乗せておきましょう。

f:id:otosan-kantanryouri:20190429101407j:plain

 

⑨チーズをのせたパン1枚に⑥のベーコンをトッピングします。

f:id:otosan-kantanryouri:20190429101347j:plain

↑ベーコンは6枚あるのでたすき掛けに重ねていくと食べやすいですし、サンドイッチが崩れにくいです。

 

⑩6)のレタスをのせて、9)のマヨネーズを周囲と真ん中にかけます。

⑪更にハム4枚を乗せます。

f:id:otosan-kantanryouri:20190429101424j:plain

 

⑫マヨネーズをお好みでハムの上に更にかけます。

⑬更にマスタードをかけ、均等に塗ります。

⑬今度はその上に玉子焼きをたっぷりのせましょう。

f:id:otosan-kantanryouri:20190429101447j:plain

⑭⑧で作ったもう一枚のチーズ乗せパンを挟みます。

⑮挟んだら、対角線上に包丁を入れれば出来上がり!

 

■今日の奥さん♥

朝ごはんを作ってるときに、何気にリビングを見ると、くつろいでいる奥さんを発見!

f:id:otosan-kantanryouri:20190429114804j:plain

おとさんはアウトドアが大好きで、昨夜、車にLay Bagを積んでるのを思い出し、車から持ってきたのですが、奥さんはすっごく気に入った様子。

 

#嫁グラフィーではないのですが、パチッと1枚!

この時、ぶったたかれました。。。

痛かった。。。(T_T)

うちの奥さん、極度な写真撮られ嫌いなもので・・・(^▽^;)

 

かわいいのになあ。。。

なんでだろ?

 

これ、実は昨夜の写真なのですが、朝はパジャマ姿だったのでこれもしっかり写真に撮ってます。

もちろんぶっ叩かれました。。。

こんな写真をブログに掲載したら殺されるので昨夜のを掲載します。

ごめんなさい<(_ _)>

なにせおとさんの命がかかっているのでーーー汗)

 

まあ、とにかく、奥さんのお気に入りグッズになりました。

Lay Bag、、、ヤフーオークションで5500円くらいで落としたものです。

f:id:otosan-kantanryouri:20190429120538j:plain←ドイツ生まれのエアソファーらしいです。

基本、空気を入れるだけなので、携帯性にも優れていて、畳めば小さなリュックサックのサイズに収まります。

f:id:otosan-kantanryouri:20190429120551j:plain←こんな感じ。

f:id:otosan-kantanryouri:20190429120605j:plain

f:id:otosan-kantanryouri:20190429120617j:plain

色もかなり豊富にあって、あれば便利かなーって感じで買いました。

 

気になった方は、【Lay Bag】 で検索してみてくださいね。

 

■今日のワンコ!

サンドイッチを作っていると、ガン見の視線を感じたので見てみると、、、

f:id:otosan-kantanryouri:20190429113745j:plain

この物欲そーーーな顔!

 

この子たち、パンが大好きなのですよ。

たまにパンをおやつにあげているので、すっかり味をしめているようで。(^▽^;)

 

しゃーないなー。。。

 

1枚の3/4をゴールデンのジュニアに。1/4をミニチュアダックスのレディにあげました。

f:id:otosan-kantanryouri:20190429114107j:plain

f:id:otosan-kantanryouri:20190429114118j:plain

 

朝ごはんの準備も終わり、奥さんと食べていると、、、、

今度は鋭いハンティングの視線が!!!!

 

!?

殺気!!!!!!

 

f:id:otosan-kantanryouri:20190429101509j:plain

 

やはり狙ってましたよ!!!

 

ダメ!あげない!

さっきパンをあげたでしょう?

 

って、いうと、スゴスゴと引き下がっていくジュニアなのでしたーーーー。

 

それではまたー\(^o^)/