おとさんのお料理奮戦記!

おとさんが作るお料理を中心に紹介していきます。機会があれば気になったことぜーんぶ書きこんでいきます。>^_^<

【お弁当】15分でできる鶏肉のピリ辛醤油炒め

f:id:otosan-kantanryouri:20190419062439j:plain

おはようございます!

週末近くになってくるとさすがに身体がきついですねーーー(^▽^;)

齢50を超える身としては、ね。

 

昨日はかなり遅かったので奥さんに泣いてもらいました(汗

 

理解のある奥さんで助かり!・・・です。

 

今日も目が覚めたのが5時30分過ぎ。奥さんは6時前には出勤してしまうので、

 

また寝坊!?

 

なんていってられません!(^^;

 

慌てて起きて、このおとさん、がんばりましたーーーー(#^^#)

 

でなわけで、15分でできるお弁当のご紹介です。

奥さん、鶏肉ばっかでごめんなさい<(_ _)>

 

■鶏肉のピリ辛醤油炒め

1)鶏肉もも・・・1枚(一口サイズにカットで)

2)キャベツ・・・1/8カット(ざく切りで)

3)しめじ・・・1/4株

~調味料~

4)醤油・・・小さじ2

5)豆板醤・・・小さじ1

6)ごま油・・・小さじ1

7)砂糖・・・小さじ1

 

■作り方

①鶏肉を炒めます。鶏肉の炒めは中火が基本です。火をしっかりと通さないとね。

いつもは一口大なのですが、時間がないので一口サイズと小ぶりにカットしました。

火が通りやすいので。

②火が通ったら、キャベツを入れて炒めます。最後にしめじをさっと、ね。

③最後に

f:id:otosan-kantanryouri:20190419062455j:plain

作っておいたピリ辛醤油をフライパンに入れて、よーく絡めれば出来上がり!

f:id:otosan-kantanryouri:20190419062439j:plain

私は、鶏肉ではなく、豚コマ肉で作るのですが、鶏肉を早く処分しておかないと傷んでしまうので、鶏肉にしました。

 

今日は東京・渋谷にお仕事です。

そのあと新宿に行って、最後のしめは東京ビッグサイト

展示会に行ってきまーす!

 

それでは最後の一日! 今日も頑張りましょう!