おとさんのお料理奮戦記!

おとさんが作るお料理を中心に紹介していきます。機会があれば気になったことぜーんぶ書きこんでいきます。>^_^<

今晩のおかずは餃子!

f:id:otosan-kantanryouri:20190414214640j:image

うちの奥さんからもかなり評価の高い餃子を作ってみました。

f:id:otosan-kantanryouri:20190414214757j:image

ひき肉は近所の業務スーパーで購入。牛豚合挽きで、100グラム98円の30%引き!

土曜日は安いのですよー(⌒▽⌒)

 

、、、で、ひき肉1キロにキャベツ半分、ニラ1束を刻んでよくかき混ぜます。ちょうどこんな感じでー。

f:id:otosan-kantanryouri:20190414215201j:image

大体大判の餃子の皮60枚分くらい作れます。

f:id:otosan-kantanryouri:20190414221329j:image

多めに作って冷凍保存しておけばいつでも好きな時に食べられますからねー

 

少し話が逸れましたが

あとは、料理酒大さじ6、鶏ガラスープの素大さじ6、塩胡椒小さじ2くらいづつを入れてさらによくかき混ぜます。

あとは餃子の皮に包みこめばOK。

f:id:otosan-kantanryouri:20190414215607j:image
最後は焼くだけなのですが、、私は餃子は蒸すものと思ってます。

ごま油をフライパンにひいて(普通のサラダ油でも大丈夫ですよ👌)、強火で熱くなったら餃子を乗せるだけ。

f:id:otosan-kantanryouri:20190414215950j:image

2〜3分経ったら焦げ目が付いてきますので、そのあとは水をカップ1をフライパンに入れて、フタをして蒸すだけです。

f:id:otosan-kantanryouri:20190414220317j:image

f:id:otosan-kantanryouri:20190414220233j:image

5分ぐらいすると水が蒸発してきて油の音がしてくるので、そしたら出来上がり!

f:id:otosan-kantanryouri:20190414220429j:image

あとは、大皿をフライパンにかぶせてひっくり返せば出来上がりー(⌒▽⌒)

f:id:otosan-kantanryouri:20190414220532j:image

f:id:otosan-kantanryouri:20190414214640j:image